人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギャラリー&茶房 茶通
久茂地小学校近辺を歩いている時に偶然見つけたカフェ。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9411833.jpg

「ギャラリー&茶房 茶通」

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_941896.jpg

佐賀県出身のオーナーが厳選した有田焼を中心とした陶器や
和の小物なども置いてある、ギャラリー&カフェ。

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9315599.jpg

蕎麦猪口って可愛くて集めたくなりますよね。
色々な用途がありそうだし。
エスプレッソやコーヒーにも合いそう。

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9315822.jpg

ひっそりと鶴さんが。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_932353.jpg

何かと便利なぽち袋。
中川政七商店のぽち袋や、粋更シリーズの商品も沢山ありましたよ。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_932511.jpg

こういう真っ白でシンプルな和食器も好きです。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_93289.jpg

粋な模様の入ったお茶碗が気になりました。

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9405479.jpg

オーナーが作ったランプ。
お教室で教えてらっしゃるそうですよ。

私が入店してすぐ、常連さんがいらっしゃってランチを注文。

オーナーもお客さんもとても優しくて

「せっかくだからお料理も撮って!」
「あ、じゃあデザートとお茶も先に出そうかしら」
「こちらから撮った方がキレイに写りそうよ」

なんて、飛び込みの撮影に積極的に協力してくださいました。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9321395.jpg

今日のデザートは芋ようかん。
つやつやしていて美味しそう!
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9321523.jpg

アイスティーもアイスコーヒーも、中の氷はそれぞれの飲み物を凍らせたもの。
溶けても飲み物が薄まらない工夫。

「だからみんなおしゃべりが止まらないのよね〜
長居しても飲み物の味が落ちないんだもの」
「おかわり付きなのも良いのよね」

なるほど。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9321131.jpg

茄子のお味噌和え。
暑い夏にぴったり。
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_932177.jpg

こんなに豪華なランチ、
850円だそうです。
食器も作家さんの作品を使っているそうで、
料理だけでなく、食器の見た目や触感も楽しめます。

「あなたはお茄子苦手だったわよね、
じゃあ他のおかずを多めに出しておきましょうね」

さすが、常連さんの好みは把握済みです。

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9323430.jpg

いちげんの私にも入店してすぐ、

「お外は蒸し暑かったでしょう?冷たいお飲物どうぞ」

と、出してくださったのは葡萄酢。
すーっと暑さの引く爽やかな味、ありがとうございました。

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9325422.jpg

住宅街の一角にあります。

私が買ったぽち袋
ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_933017.jpg

ギャラリー&茶房 茶通_d0155534_9344498.jpg

↑これは出産祝用。ちかぢか男の子が産まれるお友達がいるので。

一人だと入りにくいかな?と少し躊躇しつつ入ったのですが
気さくなオーナーで全く心配無し!でした。
今度はランチ食べに行きます〜

私が店を出ると、入れ違いでまた若い女性のお客さんが入っていかれました。
人気店なんですね〜


「ギャラリー&茶房 茶通」

沖縄県那覇市牧志1-7-1 マルサンビル2F
(一銀通り、安木屋裏)
090-5489-4557
営業時間 13:00~22:00
定休日不定休
駐車場なし
収容席数 8席
by casirii | 2010-07-01 10:39 | 美味しいお店
<< ~染織工房~ *HATA HATA* BEAMS fennicaの可... >>



染織物を中心に、素敵な「沖縄」を色々ご紹介しています
by casirii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
琉球かすり
読谷山花織
紅型
ウージ染め
作品展
染織関連HP
染織の本
染織の動画
沖縄以外の染織
染織商品を販売しているお店
インテリアショップ
美味しいお店
宮古上布

未分類
最新の記事
虹亀商店、岸名屋
at 2010-08-25 11:18
ハルサー片岡さん、small..
at 2010-08-19 15:51
きとねいち
at 2010-08-18 10:00
週末は・・・
at 2010-08-13 09:43
J-PERIOD
at 2010-08-10 10:17
twitter
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
タグ
フォロー中のブログ
☆おきなわライフとお洋服☆
module blog
機織り職人の仕事場から…
ha-naで美味しいもの...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧