人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建築意思「姉と弟の家」
casirii、初のオープンハウス取材です。
染織り中心のブログですが、
このブログの大元となっている目標は
「沖縄が元気になること!」
なので、こういうのもアリだと思いまして☆

紅型作家縄トモコさんのお友達の建築士、
「建築意思」さんが設計なさったおうちです。

南城市ののどかな風景にマッチする素朴な木造の家、
「姉と弟の家」
そう、姉弟の二世帯住宅。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_1095799.jpg

玄関から見た二世帯。
二世帯とはいえ、繋がってはいないのです。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_1094353.jpg

アプローチから玄関をみた風景。
なだらかなアプローチ、良いですね。
角度にもしっかりこだわってらっしゃるそうです。
全体の雰囲気はモダンだけど、木造なので素朴ですよね。

まず、家族を持つお姉さんのお宅から。
なぜか最初に案内して頂いたトイレ。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9592786.jpg

私、元からオープンハウス巡りが趣味でして、
今まで何件も見て来ているんですが、
建築意思さんのお宅は明らかに他のお宅とは一線を、太くて大きな一線を画しています。
一言で言うと
「懐かしい」感じ。
このトイレ周りを拝見して最初に浮かんだイメージが
「小学校」。
そのイメージは最後まで崩れることがなく、
新しくてできたばかりの建物なのに、全体的にも、細かい部分にも、
懐かしい色と空気が漂ってるんです。

私の写真でそれがお伝えできるかについてはイマイチ自信がありませんが。

前置きが長くなりましたがこのトイレもまさにそう。
木製に淡〜〜〜〜いベージュのペンキが塗られたドア、
素朴な形をした金属の把手や鍵
青くしんとした雰囲気。

建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9592990.jpg

トイレの前にある手洗い場。
タイルの感じも昔ながらのオーソドックスな形をした水道の蛇口も、懐かしい。
でも、古くさくない。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_959313.jpg

そこから和室に繋がっています。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9593297.jpg

和室の入り口のドアも、やっぱり小学校を思わせる形と色。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9593445.jpg

和室の壁を利用して、これまでの建築意思さんの作品をスライドショーで流していました。
コチラで今まで設計されたお宅が見られます。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9593683.jpg

和室の窓から見える南部ののどかな風景。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9593831.jpg

しっかりした収納。
主婦にとって収納は絶対に外せないポイントですよね。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9594178.jpg

この壁は珪藻土かなぁ?と思いつつ、
建築士さんが他のお客さんの対応をなさっていて聞きそびれました。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9594336.jpg

リビングとキッチン。
天井は梁、というのかしら?むき出しのままです。
これが完成形。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9594449.jpg

オリジナルのキッチンはモダン!好みです。
でも、奥にタイル張りのスペースがあるだけで、
ぐんと雰囲気が温かくなりますね。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9594672.jpg

リビングから一段低い位置にあるキッチン。
職人さんがまだ施工を続けています。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9595360.jpg

キッチンの棚には可愛らしいお花が飾られて。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9594866.jpg

斜めになっている天井、広々と。
建築意思「姉と弟の家」_d0155534_9595145.jpg

キッチンからの風景。
そう、キッチンの真ん前、ここがなんと玄関なんですよ!!
開け放されていますが、稼働式の窓が収納されています。
案内されておうちに入る時、ついつい玄関然とした玄関を探してしまいまして。
「ここが玄関です」
と言われ、どひゃ〜〜〜!っと。
なんとオープンな造り!と。
ね、その辺のお宅とは違うんです、面白いです。

・・・私、写真撮り過ぎですよね。
しかも取捨選択の「取捨」があまりできなくて・・・
「姉の家」、次回に続く、にしていいでしょうか。
土曜日にアップしますのでしばしお待ちを☆☆
by casirii | 2010-08-06 10:36
<< 建築意思 姉の家② 紅型風琉球切手 >>



染織物を中心に、素敵な「沖縄」を色々ご紹介しています
by casirii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
琉球かすり
読谷山花織
紅型
ウージ染め
作品展
染織関連HP
染織の本
染織の動画
沖縄以外の染織
染織商品を販売しているお店
インテリアショップ
美味しいお店
宮古上布

未分類
最新の記事
虹亀商店、岸名屋
at 2010-08-25 11:18
ハルサー片岡さん、small..
at 2010-08-19 15:51
きとねいち
at 2010-08-18 10:00
週末は・・・
at 2010-08-13 09:43
J-PERIOD
at 2010-08-10 10:17
twitter
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
タグ
フォロー中のブログ
☆おきなわライフとお洋服☆
module blog
機織り職人の仕事場から…
ha-naで美味しいもの...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧